OKX(旧OKEx)の評判・口コミ|日本人は利用できる?

OKXの評判・口コミまとめ

OKXは、Binanceやhuobiに並ぶ中国を代表する仮想通貨取引所の1つです。

もともとは中国に拠点を置いていましたが、仮想通貨に対する規制強化により香港に移転し、現在ではセイシェル共和国を本拠地にしています。

また、世界各国でサービスを展開しており、スポット取引・デリバティブ取引の両方で世界トップクラスの評価を得ています

この記事では、そんなOKXについて詳しく解説していきます。

目次

OKXとは

まずはじめに、OKXの概要情報についてまとめました。

取引所名OKX(旧OKEx)
運営会社Okex Fintech LLC.
設立年2017年
所在地セイシェル共和国
取引方法現物取引
レバレッジ取引
資産運用サービス
最大レバレッジ125倍
取引銘柄数約529銘柄
取引手数料メイカー:0.08%
テイカー:~0.1%
入出金手数料無料
日本語対応
スマホアプリ
OKXの特徴について次章で詳しく見ていきましょう!

OKXの特徴

OKXの特徴

OKXには以下のような特徴があります。

それぞれ詳しく解説します!

流動性が高い

OKXは世界トップレベルの取引高を実現しているので一日の流通量も非常に多く、取引も安定して行われています。

流動性が高いということは、板取引でもマッチングしやすいということです。

さらに、価格も安定しやすい傾向にあるため、希望価格で取引ができる可能性が高いといえます。

口座開設が簡単である

仮想通貨取引所では、基本的にKYCと呼ばれる顧客確認が必要です。

しかし、OKXではKYCは必須ではないため、口座開設するだけなら3分程度で完了します。

手数料が比較的安い

OKXでは入金手数料が無料です。

最も特徴的なのは取引手数料で、OKBの保有量と30日間の合計取引量、資産残高によって手数料体系が変わります

具体的に説明するとおおよそ以下のようになります。

スクロールできます
メイカー最低手数料メイカー最高手数料テイカー最低手数料テイカー最高手数料
現物取引-0.03%0.08%0.02%0.10%
先物取引-0.01%0.02%0.02%0.05%
パーペチュアル-0.03%0.02%0.02%0.07%
オプション取引-0.01%0.02%0.02%0.05%

取引する仮想通貨の種類によって異なりますが、それでも現物取引の場合、他の取引所と比較するとOKXは比較的安い設定となっていることが分かります。

メイカーテイカー
Binance0.02%~0.1%0.04%~0.1%
Bybit0.10%0.10%
Bitget0.20%0.20%

セキュリティレベルが高い

OKXのセキュリティは強固で、以下のように複数のセキュリティを組み合わせて対策を実施しています。

OKXのセキュリティ対策
  • コールドウォレットの採用
  • ログイン時の二段階認証を実施
  • アカウントロック
  • ファンザパスワードの設定
  • アンチフィッシング設定

ご覧のとおり、不正なアクセスに対してはインターネットから切り離されたコールドウォレットで資産を管理し、ログイン時には二段階認証を行っています。

また、ハッキング対策としては、一定回数パスワードを間違えた場合はアカウントをロックし、独自のファンザパスワードを設定するようになっています。

アンチフィッシング設定とは、公式サイトを装った偽のメールを見分けるセキュリティシステムのことです。

あらかじめ任意のコードを設定しておくと、公式サイトからのメールには設定したコードが記載されるので、フィッシング詐欺を防ぐことができるという仕組みになっています。

OKXを利用するメリット

OKXのメリット

OKXには以下のような魅力があります。

詳しく見ていきましょう!

取扱通貨の種類が豊富

OKXでは、現在600種類以上の仮想通貨が取引できます。

100種類くらいなら海外取引所では珍しくありませんが、600種類というのは群を抜いて多く、アルトコインの中でも時価総額の低い草コインの取り扱いが豊富です。

草コインは安価であるため、投資する際に高いレバレッジをかけなくても数十倍~数百倍のリターンを得られる可能性もあります。

過去の事例ではSHIB(シバイヌコイン)が2021年に約50万倍まで価格が高騰しました!
高騰前に購入していたら今頃億万長者だね!

もちろん、BTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)、XLM(ステラルーメン)やFTM(ファントム)といった日本国内の取引所で取り扱う通貨も売買できますので、他の取引所でトレードをしていた場合、送金も簡単です。

OKXでは随時通貨ペアの見直しがなされ、新規の取り扱いも毎月のように増えています。

ただし、廃止されてしまった取引ペアもありますので、マイナーな通貨で取引量が少ない通貨については売買できなくなる可能性もあるので注意しましょう。

最大125倍のレバレッジ取引が可能

後ほど、ステーキングなどにも触れますが、OKXでは取引方法も多種多様で、現物取引以外にも以下のような取引方法に対応しています。

OKXの取引方法
  • 現物取引
  • 証拠金取引
  • 先物取引
  • オプション取引
  • パーペチュアル取引

証拠金取引やパーペチュアル取引では、レバレッジをかけた取引ができますので、少ない資金でも大きな金額を取引できます。また、相場の上昇局面だけではなく下落局面でも利益を狙えます。

パーペチュアル取引とは、期限がなく手数料を支払うことで半永久的にポジションを保持できる取引のことです。

OKXでは最大125倍までレバレッジを適用してパーペチュアル取引をすることができます。

なお、適用可能な最大レバレッジは取引金額に応じて段階的に変わります

レバレッジとは、預けた資金を証拠金とすることで何倍もの取引ができる仕組みのことです。

ちなみに、証拠金とは担保として取引所に預け入れておくお金のことです!

証拠金取引においては、通貨の価格が変動すると証拠金が増減します。

ゼロカットシステムを採用している

OKXではゼロカットシステムを採用しているため、仮にレバレッジを最大までかけて取引していて予想を外しても、預け入れた証拠金以上の損失を抱える心配はありません。

ゼロカットシステムとは、為替相場の変動でロスカットが間に合わずに損をしたときに、運営側が損失分を負担してくれるシステムのことです。

ロスカットの意味に関しては下図をご参照ください。

ロスカットとは

ただし、仮想通貨はボラティリティが高い投資対象です。

そのため、少しの値動きで損益が大きく変わる可能性があります。

極端なハイリターンを狙おうとすると一瞬で投資資金を失う危険性がありますので注意しましょう!

定期的にIEOを実施している

IEO(Initial Exchange Offering)とは、仮想通貨取引所が主体となって新規に上場する通貨の販売を行う仕組みです。

ICO(Initial Coin Offering)と違い、取引所における審査をクリアした通貨が販売されるため、ある程度の信頼性が担保された状態でユーザーが通貨を購入できるのが特徴です。

OKXでは、「OK JumpStart」と呼ばれるプラットフォームで定期的にIEOが実施されています。

参加するには以下の条件を満たす必要があります。

  • レベル2以上のKYCが終了している
  • 独自トークンOKBを最低500枚、7日間以上保有している

多様な投資方法が提供されている

OKXでは通貨の取引意外にも以下のような投資方法が提供されており、目的に応じて資金を増やせる仕組みがあります。

  • ステーキング
  • ローン
  • セービング
  • 二重資産マイニング

OKXでは、BTC(ビットコイン)やETH(イーサリアム)などメジャーな通貨やUSDT(テザー)のようなステーブルコインだけではなく様々な通貨に対応しています。

安定的に資産を増やしていきたい人にとっては魅力が大きいでしょう!

独自トークンの使い勝手が良い

OKXでは独自トークン「OKB」を発行しています。

OKBを保有していると取引手数料の割引が受けられたり、IEOで有利になるといったメリットがあります。

OKXで主に取引する場合には、持っておくことをおすすめします!

OKBの発行枚数の上限は10億枚で、60%が一般ユーザー向けに、残りがOKXをはじめとする運営側に供給されています。

運営側が保有しているOKBについては一定期間の「ロックアップ」が定められているため、自由に売買はできませんし定期的にバーンを行うことで通貨の価値を維持しています。

OKBは2021年1月1日の段階では1OKB=約800円でしたが、2023年3月現在では1OKB=6,037円まで値上がりしており、今後の値動きにも目が離せない通貨の一つです。

24時間365日年中無休のオンラインサポート

OKXでは、24時間365日対応のオンラインサポートが用意されています。

問い合わせは、公式サイトからメールまたはチャットで行います。

よくある質問についてはあらかじめヘルプセンターにまとめられていますので、サポートに問い合わせる前に解決するかもしれませんので、そちらも活用しましょう。

スマホアプリの評判が高い

OKXではスマホ専用のアプリをリリースしています。

インターフェースがシンプルで、動作も早く、多くのユーザーから高い評価を受けています。

また、2023年にOKX Web3ウォレットが登場し、NFTの管理やさまざまなdAppsへの接続がスマホアプリで行えるようになりました。

OKXを利用するデメリット

OKXのデメリット

デメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

デメリットに関しても詳しく見ていきましょう!

日本語や日本円入金に対応していない

OKXの公式サイトは日本語に対応していません。

メリットで紹介しましたが、カスタマーサービスも英語やその他の外国語での対応となりますので、日本語以外の言語が苦手という場合は「使いずらい」と感じるでしょう。

ただ、こちらに関しては、Goodle翻訳やDeepLなどの翻訳ソフトを使えば問題なく取引できるケースも多いです。

海外取引所の中には日本語対応しているところも増えてきたので将来的にOKXも対応する可能性はあります!

また、日本円による入金にも対応していないため、取引を開始する場合にはウォレットや国内の取引所を経由して仮想通貨を送金する必要があります

原因や対処が明らかにされていないセキュリティトラブルがあった

OKXでは2020年10月に全てのユーザーの出金が停止されるという事件が起こりました。

公式発表によると、取引所のウォレットの秘密鍵を管理する従業員の一人が公安機関の調査を受けており、連絡が取れない状態になったため、認証作業に影響が出て、出金を停止したということになっています。

この問題では約1ヶ月近く出金できない状態が続き、大きな注目を集めました。

OKXはこの問題へのユーザー補償として、出金停止期間中の取引で発生した手数料を20%程度の還元や保有資産額に応じてキャッシュバックを実施しました

詳しい原因は分かっていないの?
残念ながら明確な説明や改善策は明らかにされませんでした!

そのため、セキュリティに関して不信感を抱いているユーザーはいるようです。

取引所が閉鎖されるリスクがある

中国では仮想通貨事業に関する規制が年々強化されています。

近年では仮想通貨の関連事業を全面禁止するという中国人民銀行からの発表がありました!

OKXは2017年10月に中国国内向けに展開していた取引所を閉鎖したという経緯もあるため、今後さらに規制が強化されれば取引所そのものが閉鎖されたり、サービスが大幅に制限されたりする可能性はあります。

これに関しては、各国政府の最新の動向をチェックする必要があります。

OKXの口コミ・評判

メリット・デメリットを理解したら、次は実際の口コミも確認していきましょう。

まずは、良い口コミから見てきましょう。

OKXの良い口コミ

OKXのステーキングは年利が非常に高いと評判です。

最近の銀行預金は利率がどんどん下がっていますので、預金する代わりにOKXでステーキングをする人もいるようです。

仮想通貨は値下がりもしますので、そのリスクは考慮する必要がありますが、ステーキングした場合、投資している仮想通貨が値上がりすれば価値が上がるだけでなく、それに年利も加わるので大きな利益を手にすることができます

ガチホする場合は利率の高いOKXはメリットが大きいでしょう!

OKXは日本ではOKCoin Japan(オーケーコイン・ジャパン)として展開しています。

こちらは日本の金融庁の認可を受けて運営しており、資産の保全体制やセキュリティなどについて金融庁が要求する基準を満たしています。

海外版のOKXはOKCoinジャパンとは別ですが、それでもセキュリティレベルが同等と考えていいでしょう。

先ほどご紹介した閉鎖リスクも、その兆候があれば国内のほうが把握しやすいでしょうから、その点でも安心といえます。

口コミのように、メジャーな仮想通貨は日本の取引所で買いあるコインをOKXで保有するという使い分けをするのもアリでしょう!

最初のBTCやUSDTなどをOKXも含めた海外取引所で買うと、日本円入金ができない分高く付く場合があります。

一方、国内の取引所が扱っている仮想通貨はメジャーなものばかりですから、OKXやバイナンスなどの海外取引所を利用して売買すると幅広い取引ができます。

OKXの悪い口コミ

やはり、日本語表記がないのは日本人ユーザーにはデメリットのようですね。

ただ、慣れてくればやる作業は同じですので、自由なく使えるようになるとは思います。

https://twitter.com/uSWyMfHQsbrQ2v2/status/1456098794529980422?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1456098794529980422%7Ctwgr%5Ebcd3b0fc866f34c57abeda76e895b169006b9e64%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fmedia.coinback-crypto.com%2Fokx-reputation

間違えて2段階認証を消してしまうと、ログインできなくなります。

この人の場合は、サポートの対応も悪かったようで解決できなかったようです。

セキュリティが強固な分、間違った時の解除も大変みたいですので、気をつけましょう!

OKXに関するよくある質問

最後にOKXに関してよく見かける質問にお答えまします。

OKXを日本人が利用するのは違法?

OKXを日本人が利用しても問題はありません。

日本人の中でも、海外の仮想通貨取引所を利用している人はたくさんいます。

OKXは海外の取引所ですし公式サイトも日本語に対応していないため、日本人のユーザーを対象にしていないように思えたりしますよね。

しかし、法律的には日本人が海外の取引所で仮想通貨取引を行うのを禁止するものはありません。

また、OKXはBinance(バイナンス)やBybit(バイビット)のように、金融庁から警告を受けているという事実もありません

世界各地でサービスの充実を図るためにライセンス取得も進めているようです!
それなら安心できるね!

仮に、今後金融庁から警告が出されたとし、罰則対象となるのは業者側ですので、日本人ユーザーが罪に問われることはないでしょう。

OKXと日本の金融庁の関係は?

昨今、仮想通貨をめぐる規制が厳しくなってきていることもあり、日本の金融庁も認可していない海外の取引所には、迅速に取引を禁止するよう警告を発しています。

金融庁は「金融商品取引法及び資金決済に関する法律」に基づき、暗号資産取引に関するトラブルは積極的に確認を行っていますが、OKXは金融庁から警告や指摘を受けたことはありませんし、実は、金融庁は2020年3月にOKXを運営するOKグループの日本法人である「オーケーコイン・ジャパン」を仮想通貨交換業者として認可しています

このことからも、現在金融庁との関係は悪くないといえるでしょう。

ただし、将来的にずっと取引ができるとは限りませんので、仮想通貨に関する最新の動向は常にチェックするようにしておきましょう!

まとめ

OKXについて詳しく解説しましたが、いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、OKXの魅力をおさらいしておきましょう。

OKXの魅力
  1. 取扱通貨の種類が豊富
  2. 最大125倍のレバレッジ取引が可能
  3. ゼロカットシステムを採用している
  4. 定期的にIEOを実施している
  5. 多様な投資方法が提供されている
  6. 独自トークンの使い勝手が良い
  7. 24時間365日年中無休のオンラインサポート
  8. スマホアプリの評判が高い

流石はBinanceやhoubiといった超大手と並ぶ仮想通貨取引所といったところですね。

これだけのメリットが多いOKXを利用する価値は十分あると言えますので、口座開設を済ませて少額から取引してみると良いでしょう。

口座開設は3分程度で完了するのでとても簡単ですよ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる