Bithumb(ビッサム)の評判まとめ|世界No.1を取引高を記録?

Bithumbの評判・口コミまとめ

Bithumbは、韓国で業界トップクラスのの取引量を誇る海外仮想通貨取引所です。

過去にハッキング被害を受けたことが指摘されることもありますが、その後は取引高1920億円を計上し世界No.1の取引所を記録してもいます。

ちなみに、似たようなサービスで「Bithumb Global(ビッサム・グローバル)」というのがありますが、これは韓国では絶大な人気を誇るBithumbを国外向けに立ち上げた取引所で、Bithumbとは取引所が異なります。

この記事では、人気の高いBithumbについて詳しい情報をまとめてご紹介します。

目次

Bithumb(ビッサム)とは

はじめに、Bithumbの概要情報をまとめてお届けします。

取扱銘柄数100種類以上
取引手数料0.15%
入金手数料無料
出金・送金手数料0.001BTC
レバレッジ取引なし
日本語対応なし

冒頭でもお話ししたとおり、Bithumbは取引高世界No.1を記録した韓国の海外仮想通貨取引所です。

そんなBithumbの特徴を簡単に説明します。

韓国が拠点の取引所である

Bithumbは韓国に拠点を置く仮想通貨取引所です。

韓国では、2017年終わりころから急速に仮想通貨が注目を集めましたが、韓国でBithumbが占めるシェアは6割を超えています

世界的に見ても活発に取引が行われている取引所の一つで、さらなるグローバルな展開が期待されています。

上場通貨が暴騰することが多い

Bithumbに上場されている通貨は他の海外取引所と比較して特に多いわけではありませんが、Bithumbに上場された通貨はその後急騰することが多く、今もBithumbに新規上場される通貨は大きな注目を集めています

Bithumbを利用するメリット

Bithumbのメリット

Bithumbのメリットには次のようなものがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

アルトコインの取引量が多く約定力が高い

Bithumbは世界でもトップクラスの取引量を維持し続けています。

特にアルトコインの取引が多く、CoinMarketCapによると、取引量が多いのは以下の3つの通貨です。

  • オミセゴー(OMG)
  • モネロ(XMR)
  • ダッシュ(DASH)
ちなみに、ほとんどの取引所で取引量トップのビットコインはBithumbのランキングでは8位前後です!

アルトコインの中には、取引量シェアの1位がBithumbというものも多くあります。

これは、他の取引所では取引が成立しにくいアルトコインでも、Bithumbでなら売りたいときに売りやすく、買いたいときに買いやすいということを意味します

手数料定額クーポンがありお得に利用できる

Bithumbの取引手数料は0.25%の定率制となっていますが、「手数料定額クーポン」を購入することで、最大47%割引を受けることができるため、実質0.08%になります

回数をこなす取引を行う場合は、かなり有利な取引が可能です。

47%割引のクーポンは、2,688,000ウォン(約27万円)で販売されています。

クーポンを利用する場合としない場合で手数料を比較してみました!
スクロールできます
累積取引金額クーポンを利用する場合の手数料クーポンを利用しない場合の手数料(手数料:0.25%)
~1,000万ウォン20,000ウォン(手数料:0.2%)25,000ウォン
~2,500万ウォン40,000ウォン(手数料:0.16%)62,500ウォン
~5,000万ウォン60,000ウォン(手数料:0.12%)125,000ウォン
~1億ウォン80,000ウォン(手数料:0.08%)250,000ウォン
~5億ウォン325,000ウォン(手数料:0.065%)1,250,000ウォン
~10億ウォン500,000ウォン(手数料:0.05%)2,500,000ウォン
~30億ウォン1,350,000ウォン(手数料:0.045%)7,500,000ウォン
~50億ウォン2,000,000ウォン(手数料:0.04%)12,500,000ウォン

セキュリティが強固

Bithumbはセキュリティに対する意識の高さでも知られています。

仮想通貨取引所では必須となっている二段階認証はもちろん、SMS認証やセキュリティパスワードの設定など、厳重な管理が可能です。

情報量が多い

Bithumbは日本での知名度は高くはないのですが、十分な量の情報が様々なサイトで紹介されています。

そのため、利用する上で情報不足で困ることはないでしょう。

Bithumbを利用するデメリット

Bithumbのデメリット

Bithumbには以下のようなデメリットがあります。

デメリットに関しても詳しく見ていきましょう!

日本語に対応していない

Bithumbは日本語には対応していません。

以前は6ヶ国の言語に対応していましたが、現在は英語と韓国語の2ヶ国語表記となっています。

ただし、Bithumb Global(ビッサムグローバル)は日本語対応しています。

日本語以外にも英語・韓国語・中国語など計8か国語で利用することができますよ!

現物取引のみの対応

Bithumbは現物取引のみで、レバレッジ取引に対応していませんので注意しましょう。

Bithumb Global(ビッサムグローバル)の方では最大レバレッジ5倍まで取引をおこなうことができますので、レバレッジをかけて取引をしたい場合は、Bithumb Global(ビッサムグローバル)を利用するといいでしょう。

ハッキングの標的にされ実際に被害に遭った

Bithumbは、世界トップレベルの取引量を誇るだけにハッキングの標的にもなりやすく、2017年7月、2018年6月、2019年3月と過去に3回ハッキングされ仮想通貨盗難被害を受けています

現在はシンガポールのブロックチェーン開発で有名な投資会社に買収され、徐々にセキュリティを強化中です。

また、先ほどもお話しした通り、二段階認証やSMS認証などユーザー側のセキュリティ強化にも努めています。

Bithumbに限らず、他の海外仮想通貨取引所でも顧客のアカウントに対して無差別に不正アクセスされることがあります。

リスク対策として少額の資金を複数の取引所において分散するのがおすすめです!

Bithumbの手数料について

Bithumbではアカウント・口座の開設に一切費用がかかりません。

その後の維持費もかからないため、基本的に口座を保有し続けているだけで料金が発生するということはありません。

ここでは、Bithumbで発生する入金手数料と出金手数料についてまとめました。

Bithumbの入金手数料

通貨名少額入金基準手数料
BTC(ビットコイン)0.005BTC0.001BTC
DASH(ダッシュ)0.04DASH0.01DASH
LTC(ライトコイン)0.3LTC0.01LTC
BCH(ビットコインキャッシュ)0.03BCH0.001BCH
ZEC(ジーキャッシュ)0.02ZEC0.001ZEC
BTG(ビットコインゴールド)0.15BTG0.001BTG
その他の通貨無料

入金手数料は基本的に無料です。

ただし、ネットワークへの負荷軽減のため、上記の6種類の通貨を基準の金額以下で入金する場合は手数料が発生します。

Bithumbの出金手数料

通貨名手数料
BTC(ビットコイン)0.001BTC
ETH(イーサリアム)0.01ETH
ETC(イーサリアムクラシック)0.01ETC
XRP(リップル)1XRP
BCH(ビットコインキャッシュ)0.001BCH
XEM(ネム)4XEM

出金手数料は、通貨によって異なります。主な通貨の手数料は上記の一覧の通りです。

Bithumbの取引手数料

取引手数料は、0.15%の定率制になっています。

ただし、先ほどもお話しした通り、手数料定額クーポンを購入すれば最大47%割引の0.08%で取引することができます。

クーポンの購入は、KRW(ウォン:韓国の法定通貨)のみの取り扱いとなっています。

そのため、クーポンを購入する際は所有する仮想通貨を売却し、KRWを入手する必要があります。

Bithumbのセキュリティについて

Bithumbでは以下のようなセキュリティ対策を実施しています。

Bithumbのセキュリティ対策
  • 二段階認証
  • 取引時暗証番号
  • 資産の分別管理

二段階認証とは、スマートフォンを使いメールアドレスとパスワードでのログインの他に認証コードなどによってセキュリティを高める方法で、ほとんどの取引所・販売所で導入されています。

設定するかどうかはユーザー側にゆだねられていますが、個人の資産を守るためには欠かせないので必ず設定しましょう

その他にも、セキュリティパスワードやSMS認証などでハッキングなどを防いでいます。

また、日本人が口座開設して取引や出金ができるようにするためにはパスポートの画像提出が必須になっており、犯罪などに巻き込まれる可能性が低くなります。

Bithumbは過去にハッキングにあっています。

Bithumbのハッキング被害
  • 2017年4月/7月・・・個人情報の流出
  • 2018年6月20日・・・ビットコインやイーサリアムを含む11の通貨が流出

いずれもBithumbのセキュリティの甘さが原因とされていますが、現在ではサイバー攻撃やハッキングに対して商業銀行並みの対策強化を行っています。

ユーザーの現金資産を外部銀行で管理したりサイバー総合保険による補償の準備など、セキュリティに関して最大の強化を行っているのでご安心ください。

Bithumbの口コミ・評判

次に、Bithumbの口コミを見ていきましょう。まずは、良い口コミからご紹介します。

Bithumbの良い口コミ

Bithumbの良い口コミの要旨をまとめると以下のようになります。

良い口コミの総括
  • Bithumbに上場した銘柄は暴騰する
  • 取りあつかっている仮想通貨の種類が豊富
  • 約定力が高い・注文がサクサク通る
  • クーポン利用で取引手数料が安くなる

Bithumbに上場された通貨はその後急騰することが続いており、Bithumbに新規上場する通貨に大きな注目が集まります。

今後もBithumbに上場する通貨は増えていくでしょうから保有者からも期待されています!

Bithumbの悪い口コミ

Bithumbユーザーの間では以下のような不満があるようです。

悪い口コミの総括
  • 過去3回もハッキングにあっていて少々心配
  • サーバーが落ちやすい

セキュリティ面で大幅な対策をしているとはいえ、3回ハッキングされた過去は変えられませんし、ユーザーの不安感を100%拭うことは難しいです。

改善努力は見受けられますが、ユーザーの信頼を獲得するのには時間がかかるでしょう。

今後に期待だね!

ちなみに、Bithumbでは、ストップリミットオーダーができません。

ストップリミットオーダーとは、ある条件を決めて自動的に「売り」「買い」をするシステムのことです。

仮想通貨の取引では日本や韓国の深夜帯に相場が変動することが多いため、自動で売買できないと寝ている間に損をする可能性もありますので、このシステムがないことを不便だと感じているユーザーもいるようです。

まとめ

韓国の仮想通貨取引所「Bithumb」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、Bithumbを利用するメリットをおさらいしておきましょう。

Bithumbを利用するメリット
  1. アルトコインの取引量が多く約定力が高い
  2. 手数料定額クーポンがありお得に利用できる
  3. セキュリティが強固
  4. 情報量が多い

これらのメリットを見て「使いたい!」という方は、口座開設をして取引を始めてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる