MEXCのログイン手順やできない原因と対処法を解説

MEXCのログイン方法を解説

MEXCは2018年にシンガポールを拠点に設立された仮想通貨取引所です。

取り扱い通貨数の多さや流動性の高さから人気があります。

この記事では、そんなMEXCへのログインの仕方やログインできない時の対処法について詳しく解説します。

ちなみに、設立当初は「MXC」という名前で運営していましたが、現在は「MEXC」という名称に変わっています

MEXCの特徴や口コミ評判などについては、「MEXCの評判・口コミや口座開設手順をまとめて解説!」で詳しくまとめているので、併せて参考にしてみてください。

目次

MEXCのログイン方法

MEXCでは、パソコンからだけでなくスマホからもログインできますが、やり方はほぼ同じですので、ここではパソコンからのログイン方法をご紹介します。

MEXCにパソコンのブラウザからログインするには以下の手順を踏みます。

MEXCのログイン手順
  1. MEXCの公式ページにアクセスする
  2. ログイン情報を入力する
  3. セキュリティ認証を行う
  4. ログイン完了
詳しく見ていきましょう!
STEP
MEXCの公式ページにアクセス

まずはMEXCの公式ページにアクセスしましょう。

アクセスしたら、画面右上にある「ログイン」ボタンをクリックします。

MEXCのログイン手順
STEP
ログイン情報を入力

次にログイン情報を入力します。ログインに必要なのはメールアドレス(もしくは電話番号)とパスワードです。

まずはメールアドレス(もしくは電話番号)を入力して「次へ」をクリックします。

MEXCのログイン手順

すると、パズル認証の画面が表示されるので、パズルを完成させましょう。

MEXCのログイン手順

パズル認証が済んだら次にパスワードの入力を促されるので、正しく入力して「ログイン」をクリックします。

MEXCのログイン手順
STEP
セキュリティ認証を行う

ご自身が入力したメールアドレス(もしくはSMS)に6桁の認証コードが届くので、確認して入力しましょう。

MEXCのログイン手順
STEP
ログイン完了

下図のように、ご自身のアカウントIDが表示されていたら無事ログインは完了です。

MEXCのログイン手順

MEXCにログインできない時の原因と対処法

MEXCにログインできない原因

万が一、MEXCにログインできない時に考えられる原因と対象法を次にご紹介します。

ログインできない場合は確認してみてくださいね。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

電話番号・メールアドレスが間違っている

意外に多いのが、電話番号やメールアドレスの入力ミスです。正しいアカウント情報を入力しないとMEXCにはログインできません。

ログインできない場合は、まず入力した電話番号やメールアドレスが間違っていないか確認しましょう。

特に、パスワードは大文字・小文字を間違えてもログインできません

ログイン情報はメモなどに保管しておきコピペするといいでしょう!

どうしても正しい電話番号やメールアドレスがわからない場合は、アカウントを新たに作成をするのもありです。

ただし、既存の口座に資金がある場合には情報の引継ぎができないので、サポートに問い合わせて対処法を教えてもらいましょう。

パスワードが間違っている

パスワードの入力間違いも多いです。

パスワードの入力ミスを防ぐには、入力画面の右側にある「目」のアイコンをクリックしてパスワードを表示しながら、入力するといいでしょう。

正しく入力してもログインできない場合は、パスワードの再設定を行ってみてください。

パスワードの再設定は「パスワードを忘れた方?」のリンクから行うことができます。

MEXCのパスワード再設定方法

二段階認証の入力エラー

ログインの際に二段階認証を設定している場合、二段階認証の入力エラーの可能性もありますので、認証コードを確認しましょう。

二段階認証コードには有効期限があります。期限切れのコードを入力しても認証されませんので注意しましょう。

有効期限が切れている場合は、コードを再発行するなどして新しい認証コードを期限内に入力しましょう。

また、異なる認証コードを入力している場合も認証が通りません。

アカウントロックされている

アカウントロック(口座凍結)されているとログインできません。

この場合は、サポートへ問い合わせて指示を仰ぎましょう。

サーバーの不具合を起こしている

MEXCにログインできない理由がサーバーの不具合の場合、こちらではどうしようもないので復旧を待ちましょう。

この際にはエラーメッセージ「403」や「503」が表示されることが多いです。

公式ページやTwitterなどでサーバー不具合に関する情報が出ることもあるので確認してみましょう!

アクセス制限の対象国にいる

旅行などで海外にいる場合、MEXCがアクセス制限している国にいるとログインできません。

アクセス制限の対象国ではないか確認してみてください。

MEXCがアクセス制限を行っている国は以下の通りです。

北朝鮮キューバスーダン
シリアイランイエメン
ジンバブエミャンマーレバノン
リビアボリビアエクアドル
バングラディッシュソマリアイラク
コンゴ民主共和国中央アフリカ共和国キルギス
ブルンジアフガニスタンマケドニア
エチオピアギニアビサウギニア
リベリアトリニダード・トバゴヴェニスエラ
セルビアクリミア中華人民共和国
シンガポールアメリカ合衆国イタリア
カナダ

該当する場合は、アクセスできる他の国に移動するしかありません。

MEXCサポートへの問い合わせ方法

どうしてもログインできない場合は、MEXCのサポートに問い合わせることになります。

MEXCのサポートへの問い合わせ方法には、以下の2つがあります。

MEXCの問い合わせ方法
  1. オンラインチャット
  2. メール

オンラインチャットは公式ページ右下に表示される「オンラインチャットアイコン」から問い合わせできます。

MEXCのオンラインチャットのやり方

メールを利用する場合は、「service@MEXC.com」宛に問い合わせのメールを送りましょう。

MEXCで不正ログインを防ぐ方法

MEXCでは、不正ログインを回避するための設定がいくつか用意されています。

特に以下の2つは有効ですので、ご紹介しますね。

不正ログインを防ぐ方法
それぞれ詳しく解説します!

フィッシング対策コード

フィッシング対策コードとは
MEXCから届くすべてのメールにアンチフィッシングコードが記載される設定のことです。

これを設定しておくと、アンチフィッシングコードの記載が無いメールは詐欺メールと判断されます。

フィッシング対策コードの設定方法は以下のとおりです。

フィッシング対策コードの設定手順
  1. セキュリティページを開く
  2. アンチフィッシングコードの設定画面を開く
  3. アンチフィッシングコードを設定する

まずは、MEXCのマイアカウントにログインし、メニューのアイコンマークから「セキュリティ」を選択します。

MEXCのフィッシング対策手順

続いて、アンチフィッシングコードの項目から「設定」をクリックします。

MEXCのフィッシング対策手順

最後に、アンチフィッシングコードを1~6文字の範囲内で設定し「確認」をクリックしましょう。

MEXCのフィッシング対策手順

これで、アンチフィッシングコードの設定は完了です。

二段階認証

二段階認証とは
ログインや出金時などに二段階認証コードを用いることで、第三者の不正ログインを防ぐ仕組みです。

MEXCでは、以下の3つの二段階認証が用意されています。

  • メール認証:メールアドレスに届いた認証コードを使う
  • SMS認証:携帯番号宛のSMSに届いた認証コードを使う
  • Google認証:「Google Authenticator」で表示される認証コードを使う

MEXCに登録した時点で、メールアドレスで登録した場合は「メール認証」が、電話番号で登録した場合は「SMS認証」がそれぞれ完了しています。

二段階認証の設定をさらに強固にしたい場合は認証アプリの「Google Authenticator」を使ってGoogle認証を設定するのがおすすめです!

MEXCのログインに関してよくある質問

最後に、MEXCのログインに関して、よく見かける質問にお答えします。

MEXCにスマホアプリはありますか?

MEXCにはスマホアプリがあります。

スマホアプリでは、現物取引をはじめ以下のようなPCブラウザと同様のサービスを利用することができます。

  • 信用取引
  • レバレッジETF
  • 先物取引
  • ローンチパッド
  • ステーキング
Android・iOSの両方に対応していますので、ご自分の機種に合うほうを選択してダウンロードしてみましょう!

ログアウト方法を教えてください

マイアカウントメニューの一番下にあるログアウトボタンをクリックするとログアウトできます。

MEXCのログアウト方法

まとめ

MEXCのログイン方法は非常に簡単ですので、ログイン情報を間違わなければ正常にログインできると考えておいて大丈夫でしょう。

また、不正ログインを防ぐためには二段階認証を設定しておくのがおすすめですが、Google Authenticatorを利用した場合、他のアカウントの二段階認証の情報も表示されているので間違わないようにしましょう。

不正行為や犯罪行為をしていなければ、MEXCにログインできないということはまずありません。

どうしてもログインできない場合はサポートに問い合わせてみてくださいね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる