KuCoinはどんな取引所?評判や口座開設手順をまとめて解説

KuCoinの評判・口コミまとめ

KuCoin(クーコイン)は香港に拠点を置く海外仮想通貨取引所です。

世界に2,000万人以上のユーザーを持ち、取引高では安定して上位にランクインしている最大手となります。

また、高い流動性を保ち、取引が成立しやすく、優れたUIで初心者から上級者まで幅広く支持されています。

世界一のアルトコイン取引所でもあります!
それは凄いね!

この記事では、そんなKuCoinの口コミや口座開設方法、入出金手順などまとめて解説します。

目次

KuCoinとは

まずはじめに、KuCoinの概要情報をまとめました。

運営会社KuCoin(クーコイン)
取扱通貨600通貨以上
取引手数料Maker手数料:0.1%
Taker手数料:0.1%
入金手数料無料
出金手数料無料
レバレッジ最大100倍
最低取引額1ドル(約120円)~

KuCoinの特徴

後程、メリットデメリットで詳しく説明しますが、ここで簡単にKuCoinの特徴をご紹介します。

特典満載の独自トークンKCSがある

KuCoinでは、独自トークンの「Kucoin Shares(KCS)」を発行しています。

KuCoinの利用者は、KCSを保有することで、手数料の割引を受けたり配当をもらうことができます。

取り扱い通貨数が多い

KuCoinでは、600種類以上の通貨を取り扱っています。

取り扱い通貨の中には、大手の仮想通貨取引所に上場していない銘柄も多く、他の取引所に上場する前にKuCoinで購入していれば価格上場による利益を狙えます。

KuCoinを利用するメリット

KuCoinのメリット

KuCoinには次のようなメリットがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

日本語で取引できる

一部では、KuCoinは日本語に対応していないという噂が流れていますが、KuCoinは日本語対応しています。

KuCoinは日本語対応
ご覧の通り、日本語版の公式サイトがあります!

たしかに、昔はヘルプが英語だったりトップページが日本語に切り替わらなかったりと日本語対応できていない部分がありましたが、現在ではそういった部分も日本語対応しています。

そのため、日本人でも言語の壁を感じることなく取引できます。

取り扱い仮想通貨が豊富

KuCoinの取り扱い仮想通貨は600種類以上とかなり豊富です。

特に、話題になっている銘柄を積極的に上場させる傾向があります

直近では、2022年10月10日にメタバース銘柄「XANA (XETA)」が上場し注目を集めています!

他の取引所に先んじてKuCoinで上場する草コインもありますので、KuCoinで価格が安いうちに購入しておき、上場後の値上がりを期待することもできます。

最大レバレッジ100倍

KuCoinでは先物取引に対応しており、最大100倍のレバレッジ取引ができます。

レバレッジ100倍はバイビットやバイナンスなど世界規模で人気の海外取引所と同レベルですので、業界トップレベルと言っていいでしょう。

ちなみに、国内取引所の最大レバレッジは2倍に制限されていますので、KuCoinのほうが効率的に利益を狙えます。

独自トークンのKCSを発行している

KuCoinでは「KuCoin Token(KCS)」と呼ばれる独自通貨を発行しています。

KCSを所有しているとKuCoinで様々な優遇を受けられます。具定的には以下のような特典があります。

KCS保有の特典
  • 取引手数料の割引
  • 上場前の仮想通貨購入の早期参加権
  • 配当を受け取れる

特に、取引手数料は取引の度に差し引かれるので利益に直結します。

KCSを保有していると取引手数料の割引を受けられるのでKuCoinで取引するなら持っておいて損はありません!

また、KCSは毎月定期的に市場から買い戻しとバーン(焼却)が行われます。

これによって流通しているKCSの総量が減少するため、将来的に価格の上昇が見込めます。

そのため、KCSは投資対象としても魅力があります。

保有数に応じてKCSの配当がもらえる

KCSの特典で軽く触れましたが、KCSを保有しておくことで取引手数料の売上の50%が全てのKCSホルダーに分配されます

今後Kucoinが幅広く活用され、取引高が上がればさらに配当も多くなると予想されます。

多様な仮想通貨の購入方法がある

KuCoinはさまざまな仮想通貨の購入方法に対応しています。

具体的には、以下のような購入方法が用意されています。

通貨の購入方法
  • クレジットカード
  • Apple Pay
  • 銀行振込

手数料が安い

kucoinは取引手数料が安いです。具体的には購入額の0.1%となっています。

他の有名な取引所には2%前後の取引手数料がかかったりするところもありますから、それと比べるとKucoinの手数料は安いです。

さらに、KCSの保有量に応じて最大20%まで取引手数料を安くすることができますので、その場合の取引手数料は0.08%になります

アプリが使いやすい

KuCoinはスマホアプリがとても使いやすいです。

Android版とiOS版がありますが、iOS版はAppStoreに掲載されておらず、KuCoinの公式ページからダウンロードする必要があります

アプリで口座開設や取引もできるので場所を選ばず手軽に取引できますよ!

Kucoinを利用するデメリット

KuCoinのデメリット

次に、Kucoinを利用する上で注意しておくべきデメリットを見ていきましょう。

Kucoinのデメリットは以下の通りです。

デメリットに関しても詳しく見ていきましょう!

中国の法規制を受ける可能性がある

中国では、仮想通貨取引を全面的に禁止しています。

そのため、ICO規制がなされ、仮想通貨取引所の閉鎖が相次ぎました。

香港が拠点のKuCoinは大丈夫なの?
香港自体は中国本土とは別の政治形態をとっているから仮想通貨の規制は今のところされていないよ!

ただ、だからといって中国政府による仮想通貨規制が行われる可能性が全くないとは言えない状況です。

Kucoinに規制がかかる可能性があることを前提に、Kucoin一か所に集中して投資するのではなく、他の取引所も利用して、資産を分散させることも資産を守る一つの選択肢です

KCS保有により発生するはずの配当が支払われていない

Kucoinのメリットで保有しているKCSの割合に応じて配当がもらえるとお話ししましたが、過去にシステム上のトラブルにより、配当が支払われていなかったことがあったようです。

ただし、Kucoinのredditを確認するとその問題は現在は解決されているそうです。

ハッキングを受けたことがある

Kucoinは世界的にも人気がある取引所ですのでハッキングの標的にもなりやすく、実際、過去に被害を受けました。

ただ、その後の対応は迅速で、ハッキングを受けたあと同業他社のバイナンスやHuobiに声をかけ、すぐさま対応しました。

結果的に事件から1週間後に約2億400万ドルの資産の凍結に成功しました。

現在はセキュリティ体制を強化してハッキング対策もぬかりなく行っています!

Kucoinの口コミ・評判

続いて、Kucoinの口コミを見ていきましょう。

Kucoinの良い口コミ

Kucoinは新しい銘柄の上場にも積極的です。

Kucoinで安いうちに購入して、他での上場を待つのもいいでしょう。

Kucoinでは6KCS以上保有しているとKuCoinからボーナスをもらえます。

ボーナスは、KuCoinの取引手数料収入の半分が分配されると言われています。

これらの特典を利用して効率よく資金を増やしていくことが可能です。

アプリが使いやすいというのも多いですね。

KuCoinではアプリで口座開設から出金まですべてできます!

場所を選ばないスマホ版が優秀だと価格の急な変動にも対応できますので、リスク管理にもつながります。

KuCoinの悪い口コミ

先ほども触れましたが、KuCoinは過去に日本人向けサービスの提供停止し、日本語表示等ができなくなったことがあります。

現在では日本語表示も復活しており、日本人も問題なく利用できます。

KuCoinの口座開設方法

次に、KuCoinの口座開設方法をご紹介します。

まず、KuCoinの公式サイトにアクセスして「登録」をクリックします。

KuCoinの口座開設手順

メールアドレスか電話番号を選択してパスワードとともに入力して、「今すぐ口座開設」をクリックします。

KuCoinの口座開設手順

すると下図のような認証パズルが表示されるので、指示に従いましょう。

KuCoinの口座開設手順

すると、KuCoinから数字6桁の認証コードが登録したメールアドレスor電話番号に届くので、認証コードを入力して「アカウントをアクティベート」をクリックします。

KuCoinの口座開設手順

これで口座開設は完了です。

KuCoinの口座開設手順

本人確認まで済ませてしまうとセキュリティが強化されたり、出金限度額が増加します。

KuCoinの入金方法

KuCoinにはいくつか入金方法がありますが、国内取引所から送金する方法が他の取引所にも共通する部分が多く、他でも使えますので、ここでは、国内取引所から送金するという入金方法をご紹介します。

KuCoinへの送金の流れは以下の通りです。

KuCoinの入金手順
  1. 国内取引所で口座開設する
  2. 国内取引所で仮想通貨を購入する
  3. 国内取引所からKuCoinに仮想通貨を送金する
  4. 送金完了
順を追って解説します!

国内取引所で口座開設する

KuCoinは日本円での入金に対応していませんので、国内取引所で仮想通貨を購入してKuCoinへ送金する必要があります。

国内取引所で仮想通貨を購入する

国内取引所の口座を作ったあとは仮想通貨を購入します。

ここではコインチェックで仮想通貨を購入する方法をご紹介します。

コインチェックで仮想通貨を購入する方法
  1. マイページにログインする
  2. 「販売所」をクリックする
  3. 購入する仮想通貨・数量を選択する
  4. 「購入する」を押す

送金する際は手数料が発生します。

手数料は仮想通貨によって異なるので、送金する前に確認しましょう!

国内取引所からKuCoinに仮想通貨を送金する

国内取引所で購入した仮想通貨をKuCoinへ送金します。

送金の流れは以下の通りです。

KuCoinへの送金手順
  1. KuCoinのマイページにログインする
  2. トップページにある「資産」をクリックする
  3. 画面左のメニューから「入金」を選択する
  4. 「Kucoin Shares KCS Ⅴ」から入金に使う通貨を選ぶ
  5. 表示される入金用のアドレスをコピーする
  6. コインチェックのマイページにアクセスして「暗号資産の出金」をクリックする
  7. 送金する通貨や金額、入金アドレスなどを入力する
  8. 入金アドレスを登録すると送金が完了する

送金先のアドレスを間違ってしまうと、そのまま仮想通貨は永久的に消滅しますので、送金アドレスを入力する際は間違わないようにしましょう。

アドレスを入力する際はコピペを使って送金前にしっかりと照らし合わせ、なおかつ少額まず送金してみることをおすすめします!

入金完了

問題なくKuCoinへ送金されるとアカウント残高が反映されます。

入金は基本的にすぐ反映されるので、トップページに戻って確認してみましょう。

KuCoinの出金方法

次にKuCoinで出金する際の手順をご紹介します。

KuCoinでの出金の流れは以下の通りです。

KuCoinの出金手順
  1. KuCoinのマイページにログインする
  2. 画面右上にある「ウォレット」を開く
  3. 出金タブを押す
  4. 出金したい仮想通貨を選択する
  5. 出金先のウォレットアドレスや出金額を入力する
  6. 入力後に確定ボタンを押す

出金の際もアドレスを間違うと出金するはずの仮想通貨が消失します。

入金の時と同様にアドレスを入力する際はコピペを利用して最後にアドレスが一致しているかどうか確認しましょう!

KuCoinで出金できない原因と対処法

KuCoinで出金できない場合の原因と対処法もご紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

アドレスを間違っている

出金できない原因のほとんどが、出金先アドレスの入力ミスです。

仮想通貨のアドレスは、「送り先の住所」に相当し、どんな通貨を送金する際でも必要になります。

指定したアドレスが間違っていると仮想通貨は全く別のアカウントへ送金されて二度と戻ってきません!
絶対に間違えられないね!

KuCoin側で出金処理がきちんと済んでいる場合は、アドレスを誤入力している可能性があります。

対処法としては、出金先情報を登録するというのがあります。こうすると毎回アドレス等を指定する必要がありません。

アドレスを誤入力するタイミングが減るので、必然的に仮想通貨紛失リスクも回避できます。

登録した場合も、内容に間違いがないか一度少額から送金テストしておきましょう。

アカウント情報の変更により出金制限がかかっている

正しいアドレスを入力している場合は、KuCoinで出金制限がかかっている可能性もあります。

KuCoinでは以下のような操作をすると、出金制限がかかります。

  • 電話番号認証の設定
  • Googleの2段階認証の変更
  • 電話番号の変更
  • 口座の凍結解除
  • メールアドレスの変更

万が一第三者からのアカウント不正利用を受けた場合、上記の設定変更を進める可能性があるため、KuCoin側から出金制限をかけられます。

この制限は、ユーザーは自力で解除できません

出金制限は24時間後に自動的に解除されますが、一日出金できなくなるので登録情報の変更はゆとりを持って進めましょう!

また、KuCoinでは出金処理状況のチェックができます。

出金状況は以下のように分類されており、各状況時でユーザーが取れる対処方法はあります。

出金状況状況の説明ユーザーができる対処
保留中KuCoinでの出金処理が始まっていない状態出金のキャンセルが可能
処理中すでに出金処理が始まっている状態オンラインサポートから出金のキャンセルが可能
完了KuCoinでの出金処理が完了している状態出金先へ状況確認する

長時間経っても出金処理が始まらない場合は、オンラインサポートへ問い合わせましょう。

ネットワークが混雑していて出金処理が遅れている

ネットワークの混雑も出金できない原因の一つとして考えられます。

仮想通貨の取引・送金といった作業は、取引内容を第三者が承認し、ブロックチェーンに記録されることで取引が実行される仕組みになっています。

KuCoinでは通常30分以内での出金・送金に対応しているため、基本的に出金処理はスムーズです。

しかし、ネットワーク上での取引が圧迫していれば、通常よりも出金に時間がかかることがあります。

仮想通貨の種類によっても処理速度は異なるため、出金スピードは常に一定ではないことを頭に入れておきましょう!

ネットワーク混雑時の対処法も出金状況を確認して、各状況に合わせて対処しましょう。

最小出金額以下の出金をしようとしている

最小出金額を満たしていない場合も出金はできません。

日本円換算時でも価格にバラつきがあるため、すべての通貨が同じ額から出金できるわけではありません。

この場合は、最小出金額以上の金額を指定するようにしてください。

出金上限額以上の出金をしようとしている

出金上限額を超えている場合も出金はできません。

ビットコイン換算した場合、KuCoinで1日に出金できる額は1BTC(約220万円)までです。

これは1日の出金総額です。別の通貨を出金する際は出金額は合算されます。

出金上限額は本人確認(KYC)をすることで引き上げることができます。

KuCoinでは、本人確認を済ませることで、1日の出金上限が200BTC(約4億円)に引き上げられます!

KuCoinの使い方

続いて、KuCoinでの仮想通貨の買い方を解説します。

KuCoinで仮想通貨を購入する際の手順は、以下の通りです。

  1. KuCoinのマイページにログインする
  2. 「資産」から「取引アカウント」を選ぶ
  3. メインアカウントで保有されている仮想通貨を取引アカウントに切り替える
  4. 保有している仮想通貨を選択して「取引」をクリックする
  5. 取引画面に移ったら通貨を売買する

取引画面は左側にチャート・右上に板情報・右下に売買の画面が表示されます。

初めて取引画面に移る際は「取引パスワード」の入力を求められますので、慌てないようにしましょう。

まとめ

KuCoinの評判や口コミ、取引の始め方などについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

最後にもう一度、KuCoinを利用するメリットをおさらいしておきましょう。

KuCoinを利用するメリット
  • 日本語で取引できる
  • 取り扱い仮想通貨が豊富
  • 最大レバレッジ100倍
  • 独自トークンのKCSを発行している
  • 保有数に応じてKCSの配当がもらえる
  • 多様な仮想通貨の購入方法がある
  • 手数料が安い
  • アプリが使いやすい

ご覧の通り、独自通貨を発行していたり手数料が割安である点など、KuCoinを利用する価値はあります。

気になる方はとりあえずKuCoinで口座開設してみましょう!

\世界2千万人以上が利用!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる